本文へスキップ

Specified nonprofit corporation Satomachi cycle community

プロフィールprofile

特定非営利活動法人里まちサイクルコミュニティは、里とまちの新たなサイクルづくりを目指しています。

特定非営利活動法人里まちサイクルコミュニティについて

昨今、農村は高齢化が進み、若者の都市への移住に伴う人手不足のため、田畑や竹林等が荒れ、里山にも影響を及ぼしています。一方、まちでは都市化が進んだことで、人々が自然とふれあう機会が失われつつあります。

 また、効率性を求めるが故の様々な問題が私たちの生命の源である食にまで及んできています。特に食に関しては、消費地である"まち"と生産地である"里"との関わりが薄れてきたことに最大の原因があると考えます。

 このような背景から私たちは、里とまちの間で人と物を交流させることによって里山の再生とまちなかの活性化を図っていくことを目的に特定非営利活動法人里まちサイクルコミュニティを設立します。

 具体的には、里山での自然体験を通した交流、農家と提携した安全な農作物の提供、里の食材とまちの空き家等を活用し、だれもが集える居場所づくりの事業等を行います。

このことによって、里とまちがつながった心豊かで安全な社会を構築していきます。そして、私たちの活動が、里山とまちをつなぐ交流モデルとなり、同じような問題を抱える地域に一つの方策を提示することができると考えます。

 これらの活動の信頼性を高め、円滑な推進を行うために特定非営利活動法人を設立し、実践していこうとするものです。

contents

特定非営利活動法人里まちサイクルコミュニティ

〒814-0175
福岡市早良区田村1-10ー3

TEL 092-980-1036